sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

ペンタグラム、五芒星
pentagram (pentacle, pentangle)

pentagram.gif (157 bytes)ペンタグラムとは五角の星型のことである。ピタゴラス学派フリーメーソングノーシス派カバリスト魔術師ウィッカ悪魔教徒などは、魔術やオカルトのシンボルとして用いる。この図形の幾何学的構造には、明らかに何か魅力的な要素がある。シンボリズムの多くでは、いちばん上位にある頂点は人間の頭や人間以外の霊を表している。場合によってはこの図形を上下に反転して、霊を形而上学の最下層へ追いやることを意味することもある。図形を反転するのは逆さ十字やミサを逆におこなうのと同じように悪魔的行為だとする者もいる。また、星形を逆さにしてもべつに悪いことではなく、邪悪な力を意図せず招来してしまうといったことを恐れずに逆さの星形を用いる者もいる。

ペンタグラムが神秘的なのは、という数字が神秘的だからだと言う者もいる。5は素数であり、2と3の和でもあり、1と4の和でもある。キリストはイバラの冠で負った傷を別にすれば、体の5ヶ所に傷を負ったとされる;そして彼は5000人に5切れのパンを与えたとされる。もっと大事なことは、私たちは手足にそれぞれ5本の指を持ち、5感を備えているということだ。

キリスト教の番犬たちの中には、ペンタグラムを悪魔の足跡だと考えている連中がいる。このことは明らかだ。彼らはとりわけ、逆さの星形を悪魔崇拝の証拠だとして警戒しているが、こうした悪を求めて終わりなき探索を続けるお節介な表象学の番人たちにとっては、ペンタグラムならどれでもいいのだ。もちろん、企業にとってはペンタグラムその他の、邪悪と受け取られるようなシンボルを使っているといったうわさが広まったりしたら、経営上まずいだろう。プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)はかつて、悪魔崇拝者が経営していて邪悪なロゴを使って悪魔教を広めようとしているとして、ひどく糾弾されたそのロゴは、三日月の中であごひげをはやした老人が13個の星を向いているというもので、全体を丸で囲んだものだった。老人のあごひげの中には黙示録で獣の数字とされている666という数字(キリスト教の番犬たちはふつう悪魔の数字と見なしている)が隠されている、と言う者もいたし、悪魔の印そのものとされる山羊が見えると言う者もいた。

ウィッカ信者にとっては、ペンタグラムの5つの頂点は気、火、水、土、霊を示すものである。ウィッカでは星を円の中に描くのがふつうで、これは伝統的に永遠の永続性を示すものとされてきた。古代の中国人は5つの基本要素(木、火、土、金、水)、5つの惑星、5つの季節、5つの感覚、それに加えて5つの色、音、味覚があると信じていた。だが彼らにとっては、5より6という数字の方がもっと魅力的だったようだ。というのも、易経を基本数として用いるからだ。ダビデの星は正三角形を二つ重ねた図形で構成されていて6つの角があるが、これと同じだ。ダビデの星はヘキサグラム(籠目模様)だが、呪いをかけたりするものではない。呪いに使う六角形の類は、ドイツ語で魔女という意味の Hexen から来たもので、もともと古代高地ゲルマン語で魔女を意味する hagzissa を語源とするものだ。hexagram.gif (1003 bytes)もし幾何学的形状が図形の神秘性の基礎となるのなら、ペンタグラムよりヘキサグラムの方が神秘的と呼ぶにふさわしい、個人的にはそう思うのだが。

神秘主義者は誰でも、悪から身を守ったりオカルトの知識と力を高めようとして、ペンタグラムの護符を身に付ける。彼らは地面にペンタグラムを描いてその中に立ち、オカルトの力を招来しようとしたりもする。頂点が北を向いているなら、彼らは悪魔崇拝者ではない。だがもし南を向いていたら、彼らは悪魔崇拝者だ。キリスト教の番犬たちはそんなことを言っている。

夜空の星はどれ一つとしてペンタグラムには見えないが、ペンタグラムはいくつかの理由から星のシンボルとなっている。飲み屋を5軒ばかりはしごして、街の五つ角から見れば、ペンタグラムに見えるのかもしれない。また、神秘主義者の中には、小さなペンタグラムを長時間じっと見つめていれば、5つの頂点すべてを結ぶ円が見えるのだ、などと主張するものさえいる。



参考文献

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 11/07/98
日本語化 04/14/00

larrow.gif (1051 bytes)penile plethysmograph

Philadelphia experimentrarrow.gif (1048 bytes)