sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

自然、天然 natural

自然界にあるものや、自然界で生成されるもの、たとえば 地震や台風、あるいは毒キノコといったものは、自然である。死は、 自然界の生物すべてがたどるべき当然の道筋という意味において、自 然である。糖尿病患者がインシュリン欠乏症状によって死にいたるのは自然 の道理といえる。糖尿病患者が天然インシュリンや合成インシュリンを注射 するのは、不自然なことである。というのも、注射は自然なものではないか らである。玄関に置いた木が枯れるのは、あなたが人工的に手入れをして やらなかったからだという意味では、自然なことである。腐ったゴミが 臭いのも、自然である。人によっては、卑劣と残酷を自然なものと捉えてい る;つまり、これらは人間が生来持つもので、後天的に獲得したものでは ないと考えているのである。人によっては殺人者に生まれつく。バッグ を奪い取り、ネコをけとばすのは、行為として反映させているのではなく 自発的にやっているという意味では、人によっては自然なことなのであ る。動物にとってはヌードこそが自然な状態であり、それは人間も例外では ない。衣類はすべて人工物であり、つまり自然ではないのだ。 歯の治療で使う詰めものも同様である。化粧品も宝石もそうだ。男はひげを 生やすのが自然だ。ひげを剃るのは、不自然な行為だ。現在の法王は毎日不 自然な行動に関与しているのだ!

何ものであれ、自然だからといって、良いとか安全だとか、健康的だとか いうことを意味するわけではない。ハーブは自然だが、病気の診断や処方、 あるいは予防に使われる場合はれっきとした薬品である。合成医薬成分を含 む薬品は自然である。 セイヨウオトギリソウ(St. John's Wort、Hypericum perforatum)は自 然だが、これは麻薬である。セイヨウオトギリソウがうつ病の治療薬として 好まれるといわれるのは、いったい何故かわかるだろうか?アルコールより アイリッシュウィスキーが好きだと言う人がいたら、誰でも彼がおかしなこ とを言っていると思うだろう。セイヨウオトギリソウにはヒペリシン が含まれていて、これはうつ病に関与しているモノアミン酸化酵素の阻害剤 として働くのである。つまり、セイヨウオトギリソウ(ヒペリシン)は``MAO インヒビター''なのだ。MAOインヒビターは、医師がうつ病に処方する一般的 な薬剤である。これ以外のタイプの抗うつ剤が普及しつつあるが、それは副 作用がはるかに少ないからなのだ。MAOインヒビターは、チラミンというアミ ノ酸を摂取したり、チロシンをチラミンに転化するバクテリアを含む物質を 摂取した場合には使用できないのだ。つまり、アルコール飲料や、イースト 菌や熟成チーズ、クリームチーズ、レバー、コンビーフ、サラミ、ソーセー ジ、鰊の酢漬け、ナスや醤油などを口にすることができなくなるのだ。さも なくば、自然の生化学にしたがって、けいれん発作や高熱が起こり、最悪の 場合には死にいたる。

自然の中にも有毒なものが存在する。しかし、たとえ自然であっても毒を 食べて死んだとなれば、自然死とはいわないだろう。それと同じく、毒ヘビ に噛まれて死んでも、ヘビ毒が自然だからといって、誰も自然死だとはいわ ないだろう。自然な草であるタバコを吸って肺ガンで死んでも、誰も自然死 だとは言わないだろう。

イヌノミは自然なものである。イヌにノミ避けの首輪をつけるのは、不自 然なことである。蚊やハエは自然なものだが、ほとんどの人はハエや蚊を嫌 うし、寝る時には蚊がいないでほしいし、バーベキューの時にはハエがいな いでほしいと思う。肉を食べるのは自然な行動だが、調理した肉を食べるの は不自然である。肉にかけるソースのほとんどは自然な原料と人工的な原料 の両方を使っている。塩は自然なものだが、健康指向の人々は塩を忌み嫌う。

文明は不自然である。屋内に水道やガスが来ているのは不自然である。眼 鏡は不自然である。自動車も不自然である。次に園芸用品店へ自然肥料を買 いにいく時や、ハーブショップへちょっとした買いものに出かける時は、こ のことを考えてほしい。

骨折して医師の治療を受けるのは不自然である。生命が衰弱しようとも、 自然治癒に任せるのが自然である。医師の学位をとるのは不自然である。し ばしば危険なことになっても、試行錯誤して身体をいじるのが自然である。 無脳症児やその他の著しい奇形は自然である。脳外科手術を行なって腫瘍を 除去するのは不自然である。

超自然的なものはどれも不自然だが、超自然的なものを信じる人達は、こ れを良いものだと信じている。読み書きするのは不自然である。自然の欲求 に応じてところかまわず排泄行為をするのは自然だろうが、文明的ではない。 マリファナは自然のものだから良いのに違いない。メスカリンも自然のもの だが、LSDは不自然である。麦角は自然なものだ。菌やバクテリアやウィルス は自然なものだ。ヒ素も自然なものだ。やられたらやり返すのが自然なのだ が、そうするとキリスト教徒とは見なされなくなる。キリスト教徒なら、右 頬を打たれたら左頬を差し出すものだが、これは不自然な行為である。

一夫一婦制はある種の哺乳類では自然だが、ほとんどの哺乳類では不自然 である。生殖は自然だが結婚は不自然である。コンドームを使うのは不自然 である。エイズで死ぬのは自然死となる。ヘルペスは自然である。レイプは ある種の男には自然なことだろうが、それでも悪と見なされるだろう。幼児 愛好癖はある種の人にとっては自然なことだろうが、良いことと見なされる ものだろうか?

現実には、およそありとあらゆるものが自然な原子や分子、要素や物質か らできているのである。では、すべてが基本的に自然なものなら、自然のも のだけを追い求めてから騒ぎをする人が出てくるのはなぜだろうか?私には わからない。こうした行動は、私には不自然に見えるのだが。だが少なくと も、本当はいったい何が良くて、何が安全で、何が健康のためになるのか、 という難問から逃避するのには、役立つのである。つまり知るべきは``自然'' なものがあるということだけで、その価値はどうでもいいと考えているので ある。なんと安易なことか。



参考文献

読者のコメント

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 11/13/98
日本語化 02/07/00

larrow.gif (1051 bytes) Myers-BriggsType Indicator

naturalismrarrow.gif
   (1048 bytes)