sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

神にまつわる誤り the divine fallacy

神にまつわる誤りとは、sequiturでない理由づけの一種 で、たとえばこういったものである:
私にはとても考えられないことだ、 神のおこないに違いない。
これは驚くべきことだ、神のおこないに違い ない。
これはまったく説明不可能だ、神がなしたに違いない。
これ はまたおかしなことだ、神の配剤に違いない。

また、この誤りには、宇宙人にまつわる誤りというバリ エーションもある:
私にはとても考えられないことだ、宇宙人のしわざ に違いない。
これは驚くべきことだ、宇宙人のしわざに違いない。
これはまった く説明不可能だ、宇宙人のしわざに違いない。
これはまたおかしなこと だ、宇宙人のしわざに違いない。

他のバリエーションとして、こんなのもある:
私に はとても考えられないことだ、超能力でやったに違いない。
これは驚く べきことだ、超能力でやったに違いない。
これはまったく説明不可能だ、 超能力でやったに違いない。
これはまたおかしなことだ、超能力でやっ たに違いない。



Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 10/31/98
日本語化 09/11/98

larrow.gif (1051 bytes) divination

Jean Dixon rarrow.gif
   (1048 bytes)