sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

キレート療法
chelation therapy

キレート療法とは、ダイエットや禁煙のために、合成アミノ酸の一種であるEDTA(エチレンジアミン4酢酸)を静脈に点滴注射してエアロビ運動をするというものだ。EDTA処方は1940年代からあり、当時は鉛中毒の治療法として開発されていた。``キレート''という語はギリシャ語のカニ(クロウ)を語源とし、要するに動脈や静脈から粥腫やカルシウム沈着物を除去する機能をEDTAが持つといわれたことから名づけられた[訳注]。キレート療法の信者は、キレートによって心臓病や発作、老人性痴呆症、糖尿病性壊疽、その他の循環器系の疾病が軽減・治癒した確固たる証拠がある、と主張している。たとえば、サイファー報告は循環器病患者にキレートを処方した何人もの医師からデータを集めている。そしてジェームズ・P・カーター医学博士の医療詐欺;儲けに走るヒポクラテスたち (Racketeering in Medicine; Hippocrates Forsaken for Profit) によると、19,000例以上の症例について検討が加えられ、そのうち86%で``四肢の動脈血流量が有意に増大した''ことを示している。しかし、これらの処方は別々の医師によって別々に行われたもので、対照群が存在しない。キレート処方に効果があると主張する研究には適切な対照群が設けられておらず、これは懐疑論者が常に批判することだ。キレート療法が心臓病に効果的だとする証拠では、証言患者・医師の主観的な報告がその主要部分を占めているようだ。この療法の信者は、科学的に対照研究を行うにはたいへんなカネがかかるし、それに医学界を支配する連中が対照研究をさせないように陰謀を巡らしている、などと主張している。

[訳注] キレートの語源は、金属原子と2つの配位子が結合する形状が、カニが獲物を捕まえる姿に似ていることから来ている。

キレート療法を批判している全米医師会と連邦医薬品局(FDA)は、キレート信者たちの途方もない主張を裏づけるに足る科学的根拠は存在しない、と主張している。キレートを擁護者は、医学界の支配階級は薬物療法や手術による利益が減るのを恐れて、キレート処方を半世紀ものあいだ抑圧するという詐欺と陰謀に荷担してきのだ、と主張している。キレート信者は、キレート療法は冠動脈のバイパス手術にくらべて約10分の1という安価で同じ結果が得られる、と主張している。また彼らは、科学的医学は対照研究による裏づけではなく政治経済にもとづいて処方を決定している、とも主張している。

キレート療法は、老人医療保険ではカバーされていない。またほとんどの保険会社も、キレート療法に対しては保険金の支払いを行わない。アメリカ心臓病学会の新規・未確認療法特別斑は、動脈硬化性心疾患に対するキレート処方の可能性を探るため、既存の研究文献を調査した。だが、キレートを用いた治療法に有効な効果があるとする科学的証拠を見つけることはできなかった。

キレート療法は、まちがいなく検証可能な治療法だ。信者たちは、キレート療法が循環器病に効果があることはすでに検証されているし、証明されていると主張している。懐疑論者は全米医師会や全米心臓学会を含め、こうした主張が研究で裏づけられたものだとは認めていない。キレート信者は医学界の支配階級の興味が疾病の治療よりも金儲けにあると主張している。そしてEDTAは安価で特許を取れないから、巨額のカネが製薬会社の懐に転がり込むこともない、と主張する。医学界の支配階級が手術を好むのは、手術が高価だからだ、とも主張している。こうしたキレート信者の主張を受け入れるということは、アメリカ医学の支配階級が組織的に証拠を隠滅し、彼らに刃向かう者をすべて迫害している、というアイデアを受け入れるのと同じことだ。こうした陰謀論はジェームズ・P・カーター医師が長々と書いているものだ。

``経口キレート療法''の信者は、キレートを経口摂取すれば伝統的なキレート療法よりもさらに安あがりだと主張している。伝統的なキレート信者は``経口キレート療法''を誤りだし効果がないと考えているようだが、今のところこれを陰謀だとする声は聞こえてこない。``経口キレート療法''信者のある者は、経口法は静脈点滴法より10分の1も安く、``心臓病の危険を最大85%も軽減することができる''と主張している。



参考文献

読者のコメント

Barrett, Stephen and William T. Jarvis. eds. The Health Robbers: A Close Look at Quackery in America, (Amherst, N.Y.: Prometheus Books, 1993). $18.87

Barrett, Stephen and Kurt Butler (eds.) A Consumers Guide to Alternative Medicine : A Close Look at Homeopathy, Acupuncture, Faith-Healing, and Other Unconventional Treatments; edited by (Buffalo, N.Y. : Prometheus Books, 1992). $15.96

Raso, Jack. Mystical Diets : Paranormal, Spiritual, and Occult Nutrition Practices (Consumer Health Library) (Amherst, NY: Prometheus Books, 1993). $18.17

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 10/30/98
日本語化 02/20/00

larrow.gif (1051 bytes) charms

chirarrow.gif (1048 bytes)