sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

アユルヴェーダ医学
Ayurvedic medicine

アユルヴェーダ医学は、インドの伝統医学である。アユルヴェーダはサンスクリット語で、生命(アユ)の知識や科学(ヴェーダ)という意味である。アユルヴェーダ医学は5000年の歴史があり、西洋医学とは全く別個の知識と科学である。アユルヴェーダの処方は基本的に食事療法と薬草療法である。瞑想もアユルヴェーダでは重要な治療法とされる。アユルヴェーダでは、患者をプラクリーティという体質によって分類する。プラクリーティは、心と身体の調和をつかさどる3つのドゥーシャによって測ることができるとしている。疾病はドゥーシャのアンバランスによって生じると考えられている。処方は心と身体の調和とバランスを整えることを目的として行なわれる。

ハーバード大学医学部を卒業し、超越瞑想の元指導者でもあったディーパック・コプラは、アユルヴェーダ医学と西洋医学を混合し、さらにエナジーというニューエイジのコンセプトを少々加えたもので人気を得てきた。彼は自分の医学をマハリシ・アユルヴェーダと呼んでいる。コプラによると、``我々は局在化したエネルギーフィールドであり、情報体である。そして偏在的エネルギーフィールドや情報構造の中で、サイバネティックフィードバックループの交互作用を受けている。''コプラ博士が法律スタッフを雇っているのは、おそらくこうした言語のせいだろう。

コプラは、``量子機能体''(彼流のブラーナ)の調和とバランスをとれば心が癒されると信じている。彼は、``痛みの源へ意識を局在化するだけで、あなたはただちに癒されはじめる。身体は自然に意識を局在化した場所へヒーリングエネルギーを送るのだ''と述べている。また、``幸せなことを考えると、幸福分子が生成される''とも書いている。

シルビア・ブラウンはコプラに触発され、サクラメントで交歓学習 (Learning Exchange) をおこなっている。ブラウン女史は``細胞記憶療法''を開発し、身体と心と魂のヒーリング (Healing Your Body, Mind & Soul) というコースで教えている。1回2時間のコースで、ブラウン女史は``細胞内の遺伝情報に直接アクセスし、情報を書き換え、普通の身体へとプログラムし直す方法''を受講者すべてに教えている。さらに彼女は``霊能力を発見して彼岸の世界とコンタクトする''のを手助けするとも言っている。料金は29ドルだが、最初の講演は発表前に満員札止めとなった。



参考文献

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
Last Updated 12/15/98
日本語化 09/25/99

larrow.gif (1051 bytes) avatar

Bach's flower therapy larrow.gif (1051 bytes)