sd.gif (2133 bytes)
Robert Todd Carroll

SkepDic 日本語版
vertline.gif (1078 bytes)

オーラ auras

ニューエイジの形而上学によれば、オー ラとは物体の表面から放射される色つきの、あるいは物体の表面を切れ目な く取り巻いている輪郭とされている。オーラを聖人たちの背後にある後光や 光暈と混同してはいけない。キリスト教の図像学では、後光や光暈は神の威 光を描くために用いられるものなのだ。一方、ニューエイジでは下等なアメー バや、あるいは蚊やヤギの糞のかけらでさえ、オーラを備えているとされて いる。オーラは超自然的なエナジーや生命力を反映したもので、あらゆるも のを透過するそうだ。ヒトのオーラはチャクラ から生ずるとされている。通常の環境では、オーラは特殊な霊能力を備えた 特別な人間にしか見えない。しかし、少しばかりトレーニングを積むか、 ``臭化ピナシアノール''フィルタを備えた特殊なオーラ・ゴーグル(近所の ニューエイジショップにあるはずだ)を使えば、誰でもオーラを見ることが できる。オーラを写真に撮りたければ キルリアン 写真 を使ってもいい。少なくとも、これがニューエイジの心霊主義者連 中の信じているものである。

また、片頭痛や ある種のてん かんあるいは視覚機能や脳に疾患を抱えている場合にも、オーラを見る ことができるかもしれない。オーラ・トレーニングのほとんどでは、暗くし た部屋の中で白い背景の前に物体を置き、これをじっと見つめるというトレー ニングをおこなう。オーラが見えるのは網膜疲労やその他の認知プロセスの ためで、隠れた霊能力が引き出せたためではない。これとよく似たことは、 カラフルなパターン や白黒のパターンをじっと見つめたときにも起こる。視覚は外界をその まま記録したものではないのだ。たとえば色のついた物体を見るとき、眼は 得られた一連の視覚情報を、直接脳に送るわけではないのだ。視覚認識の大 部分は、脳そのものが補ったものである。つまり、もしオーラが認知された としても、それは物理的・超自然的世界にエナジー・フィールドが存在する ことの確かな証拠とはならないのである。

霊能者の中には、オーラの色にはそれぞ れ特別な意味があると主張している者もいる。たとえばエドガー・ケイシーは、オーラに現れる7色の意味 について説明するだけでなく、それぞれの色を楽譜や太陽系の各惑星や、考 えられる健康障害に結びつけている。オーラ専門家を自称しているロバート・ブルース は、特定の色に特定の色があるという説に異論を唱えている。彼の見解 によると、色そのものにもオーラがあるので、着る服の色があなた自身のオー ラに影響するそうだ。ブルースによると、

人間のオーラはエナジー・フィールド であり、同時に身体の中にある潜在的な生命エナジーを反映したものでも あるのです。これらのエナジーが私たちを私たちたらしめているのであっ て、逆にいえば私たちの環境に影響されているのです。オーラは健康や性 格や、精神活動や情緒の状態を反映するのです。また、オーラは病気さえ も、それが現れ出るはるか前の段階で示してくれるのです。

オーラが健康を反映するというアイデア は、信者の中では一般的なものだ。問題は、どの色がどういった状態を示し ているのか?である。色が何を示しているのかについては、コンセンサスは でき上がっていないし、それゆえに、経験的な試行によって特定の色と特定 の疾病の間の相関を調べるのは、たとえ不可能ではないとしても、たいへん 困難だろう。つまり、オーラを読み取るのは、ロー ルシャッハテストを読み取るというのと同類であり、これにくわえて霊 能者がそれぞれ異なるパターンを読み取るという難しい問題を上乗せしてい るようなものである。

また、いろいろな色をした物体について、 私たちはその物体から発せられるエネルギーを測定したり、あるいはその物 体によって反射される光の波長を測定するための科学的な機器を持っている。 現在ある機器なら、きわめて低レベルのエネルギーも測定できるのだが、そ れにもかかわらず、科学的な機材を使ってオーラとか、ここで主張されてい るようなオーラを生じさせるエネルギーを測定することができ者は、一人も いない。ヒトの感覚組織はPET(ポジトロン放射型断層撮影)のスキャナーに くらべて数百万倍も鈍感なのだが、特殊な人間ならばほかの人間や者には見 えないものが``見える''と信じてしまうようだ。それとも、人間には誰にで もオーラを見てとる能力があるのだが、なぜかこうした能力を秘めた霊的自 我を抑えつけてしまったり、まったく訓練しようとしないのだ、と信じてし まうようだ。

さらに、西部随一のオーラ読み取り能力 を持つという人物がテレビの生番組でテストを受けたが、彼は無残にも失敗 してしまった。ちなみに、この人物の姉妹も人体のエネルギーを自在に読み 取れると主張していたが、手かざしの有効性を示し てみせるのに失敗している。オーラ能力を証明できれば1万ドルを献上しよ うという求めに応じて、バークレー心霊研究所 The Berkeley Psychic Institute(BPI)が、その一番優れたオーラ読取能力者を送り込んできたの だ。彼女は、検証実験の設計は公正かつ正確だという点に同意した。テスト はビル・ビクスビーの番組で放映された。1万ドルは ジェームズ・ランディが用意した。この霊能者はおよそ20名の人たちと ともに(カーテンで仕切られて)ステージに立ち、それから彼ら20人のオー ラが見えるかどうか訊かれた。彼女は、20人全員の頭の上1、2フィートぐ らいまでオーラが立ち上っているのが見える、と答えた。そのあと、このオー ラをまとった20名はステージから退場した。そしてカーテンが引き上げられ て、20人のうち何人かだけがカーテンのうしろに隠れて立った。つまり、カー テンで仕切られた20人分の区画を見て、実際に区画の中にいる人数をビクス ビーとこの霊能者に当ててもらおう、というのである。カーテンで仕切られ た区画にオーラが立ち上っているのが見えるかどうか、霊能者に訊ねると、 彼女は見えると答えた。栄誉を勝ち取るには、彼女は区画の中にいる人数を 正しく言い当てればいいだけだった。彼女なら、仕切りの上に立ち上るオー ラを数えるだけで、人数を言い当てることができるはずだった。観客は空中 カメラ映像から、ことの成り行きを眺めることができた。さあ、霊能者は仕 切られた区画すべてからオーラが立ち上っているのが見えるから、区画すべ てに人が入っている、と述べたのだ。区画を取り除いてみると、その中にい たのは6人だけだった。この霊能者はべつに驚きもしなかった。敵対的な状況 で20人と答えて正解が6人だったのだから、当たらずとも遠からずね、などと 彼女は気休めを自分自身に言ってきかせているかもしれない。

もちろん、このテストはある人物にオー ラ読み取り能力がないということを示しているにすぎないし、オーラなど存 在しないとか、オーラが精神的、情緒的、肉体的健康状態や病気の有無の指 標にはならないということを示しているわけではない。しかし、ランディは いまでもどんな霊能者からの挑戦でも受け付けると申し出ているし、しかも 賞金はいまや百万ドルを超えている。ランディの家の前に、霊能者たちの申 込みの列ができないのは、いったいなぜだろう?もしオーラや、オーラ読み 取り能力が本当だと霊能者たちが言うのなら、霊能者たちにとって、賞金を いただくのは赤ん坊からアメを取り上げるより簡単なことだろうに。もし、 カネに困るほど貧乏な霊能者などいないとしても、自らの能力を示してみせ て、賞金を慈善事業に寄付することぐらいはできるだろうに。

バークレー心霊研究所は私にとって特別 な場所である。数年前のある日、私はサクラメント市立カレッジにある私の 職場の近所で、掲示板にBPIのポスターが貼ってあるのを目にした。そのポス ターにはBPIについて書いてあり、それに加えてこんな強弁が書いてあった: あなたは既知外(psychotic)じゃないかもしれない、霊能者(psychic) かもしれないのです! 私は、そのころ私の学校にいて``精神障碍 (psychologically challenged)''を扱っていたある心理学者にメモを書い て渡した。私は彼女に、件のポスターについて懸念している旨を伝えたのだ。 彼女は私に返事を書いてよこし、いったいどうしてあたしがBPI に参加して いるのを知ったの、と逆に私に尋ねてきた。(もし私がたまたま心理学者や セラピストを馬鹿にするような態度を少しても表明しているとしたら、それ はトラウマだらけの成人期(traumatic adulthood)を過ごしてきたせいだと いうこと、つまり、こうした経験によって汚されてきたせいだということを、 よく知っておいてほしい。)

私はBPIについては、この地域の年度行 事でやっているのをみてよく知っていた。カリフォルニア大学デービス校で は、毎年5月に60年代の面影を残すホール・アース・フェスティバルが行わ れている。キャンパスは3日間、タイダイ柄のシャツやサイケな音楽や焚か れる香や、髪に花飾りをつけた子供たち、マリファナ、グル、香油マッサー ジ、民芸細工、ニューエイジのヒーリングや宗教の最新版、(ドラッグをや りすぎた連中がやる)カルマの行進などなどで埋めつくされる。オーラ読み 取りのブースはBPIがやっている。参加者は何ドルか払ってだだっ広い場所に 用意された椅子に座る。音楽をかけて香が焚かれ、BPIから来た誰かがオーラ を読み取っている間、身体を揺さぶっているのだ。実際には、BPIの霊能者は 人の輪郭をいいかげんになぞったものを印刷してある紙に、クレヨンで色を 塗っていく。それから霊能者は、あなたのオーラがどうなっているか教えて くれるのだ。彼らはほんの数ドルしか金を取らないし、私は長い間、彼らの 活動は無害な宴会芸だと思っていた。しかし今では、彼らのブースの近くに、 こう書いたポスターを貼るべきだ、私はそう感じている:

オーラが見えるなら、あなたは霊能者ではないかもしれな い;あなたは脳疾患か視覚障害かもしれない、お近くのアメリカ青年期精神 医学会(ASAP)加盟医にご相談ください

関連する項目:オーラセラピー (aura therapy)キルリアン写真(Kirlian photography)



参考文献

読者のコメント

Randi, James. An Encyclopedia of Claims, Frauds, and Hoaxes of the Occult and Supernatural (N.Y.: St. Martin's Press, 1995). $17.47

Sacks, Oliver W. An anthropologist on Mars : seven paradoxical tales (New York : Knopf, 1995). $10.40

Copyright 1998
Robert Todd Carroll
larrow.gif (1051 bytes) Atlantis

Last Updated 11/13/98
日本語化 01/24/00
aura therapyrarrow.gif
   (1048 bytes)