To The Skeptic's Dictionary - Table of Contents


この不愉快なグラフィックについて

このイメージはただのお遊びで作ったもので、私はタロット占いをする悪魔崇拝カルトの一員ではない。

このイメージは、タロット悪魔のカードから私が勝手に作ったものだ。ハンドパワーのアニメーションを足して、腹に338と数字を書き込み、“The Devil”を“The Skeptic”に書き換えた。338という数字は私が知る限り、べつに悪魔と関係があるわけではない。だが知人の住所とは、ちょっとばかり関係がある。

爪のところには“666”(聖書では大いなる獣の番号)と書かれているが、たぶん読めないだろう。これは聖書数秘術をバカにして書いたものだ。

懐疑論を批判する連中の多くは、私やその他の懐疑論者を、真実を騙る悪魔呼ばわりしてきた。このグラフィックはそうした役目を悪魔クンに肩代わりしてもらおうという意味で書いた。

興味がある人のために書いておくと、このカードはRider-Waite Tarot Deck、別名Rider Tarot、Waite Tarot として知られているタロットカードからとったものだ。、Facadeの人たちによると、

“この悪魔のカードは、唯物的世界と肉体的快楽に重きを置きすぎていることを示しています。カネと権力への執着を表しています。探究者は恐れや支配、そして束縛の中で生きているのかもしれないということを暗示しています。公私にわたって思慮と分別を用いるべきでしょう。付け加えるなら、悪魔は破壊力と暴力、そして邪悪な影響力を表しています。”

繰り返すが、このイメージは上のようなことを示しているわけではない。このイメージは超自然現象やオカルトが嫌いで、科学とゴルフが好きだ、ということを表している、かもしれない。この探究者は、アメリカの中でもとりわけ思慮分別を必要としているカリフォルニアに住んでいる、かもしれない。付け加えるなら、懐疑論者は創造力、平和、善き影響力を表している。信じてほしい。私はカレッジで倫理学を教えているのだ。


The Skeptic's Dictionary
by
Robert Todd Carroll